並行輸入車の走行距離について | 北米トヨタ(USトヨタ) カスタム情報 タンドラ・FJクルーザー・シエナ..
タンドラ 北米トヨタ(USトヨタ)

並行輸入車の走行距離について

  • 2013.11.29 Friday
 改めて並行輸入車の走行距離表記について、説明したいと思います。
今さらそんな事知ってるよ!!という方は読み飛ばしてしまってください!!


まずそもそも並行輸入車とは何?


簡単に言いますと・・・
flexdrream のような、ディーラー以外のクルマ屋が輸入してきた車。
これが並行輸入車です。


例えばトヨタ車の場合、
国内の正規ディーラー(トヨタ店・トヨペット・カローラ店・ネッツ店)経由で販売されたお車はディーラー車と一般的に呼ばれているのに対し・・・

タンドラやタコマ、セコイア、シエナなど、日本のディーラーに設定の無い車種や、
FJクルーザーなどの左ハンドル等々、日本のディーラーに設定の無い装備の車など、
北米トヨタ仕様の車を日本に持ってきた車は並行輸入車となります。



では【新並】の中古車と 【中並】の中古車とは何のこと??


【新並】とは新車並行の略で、新車を並行輸入してきたお車のこと。
【中並】とは中古並行の略で、中古を並行輸入してきたお車のことです。



簡単に言葉の意味を紹介しましたので・・・
そろそろ本題に入ります。


アメリカに車があった時の記録ってわかるの??


並行輸入を行っている業者の数は星の数ほどあると思います。
色々な人々が、色々な方法で並行輸入して日本に持ってきています。


アメリカ時代の走行距離がちゃんとわかれば怖く無いハズ。
そうなんです、調べればアメリカ時代の走行距離はちゃんとわかります!!!


日本のメーター管理システムって、
アメリカ時代の走行距離とリンクしてる??


実は、リンクしていないんです。。。
え!!!?そうなの???と思われた方も多いのではないでしょうか??

実は、さらに言うと・・・
日本の中古車市場では日本以外での走行履歴は気にしない。

という風習がいまだに当たり前のように残ってしまっています。
このインターネットが普及して、
アメリカ時代の走行履歴が簡単に調べられる現代なのに・・・


という事は・・・
実際日本で流通している並行輸入車の走行距離ってどうなの??


なんて疑問が浮かぶのは当然のことだと思います。
それでは実際にどうなのか・・・


アメリカでも中古車相場があります

アメリカにも日本と同じように、オートオークションもあれば、中古車屋もあります。
また、日本と同じように走行距離も買うユーザーさんは気にして買います。
(当然ですよね!?)

ですので走行距離が少ない程度の良い車は高い。
走行距離が多い車は安いのです。
(こちらも当然ですよね!?)



「並行輸入車だから実際の走行距離はわからないです」
と言われたら・・・


中古車販売店はみんな同じではありません。

『走行距離なんてわからないんだから、だまして売ってやろう』
と思っているお店は論外ですが、
『だましているつもりはなくても走行距離が戻った車を販売しているお店』がある。
という事を良く知っていただきたいです。


並行輸入車は実際の走行距離がわからないのではなく、
アメリカ時代の走行履歴を調べる方法を知らない、だけなのです。


アメリカ時代の走行履歴ってどうやって調べるの?信頼性は?


カーファックス(CARFAX)オートチェック(AutoCheck)という
名前は聞いたことがありますでしょうか??

  • 事故履歴
  • オーナー数
  • 備履歴(ディーラー入庫)
  • 登録履歴(個人・事業用・リース等)
  • 登録州
  • 走行距離
 などが閲覧できるサービスです。

カーファックスとオートチェックではほぼ同じ内容を、
2つの別々の会社が運営しているという事になります。

アメリカでは日本より管理が厳しく、
DMV(陸運局)や警察・ディーラー・保険会社などに
入庫や登録した際に記録されます。

(どちらか一方しか記載がない場合もあるので両方調べることがベストです)


さすがに間違いもある可能性も有りますので、
100%を保証できると言い切れるわけではありませんが、
調べることによって意図的に走行距離が戻っている(改ざんされている)事は、
かなり高い確率でリスクは回避できます。


なんで全部のお店でカーファックス・オートチェックをやらないの?


やらないお店の理由はわかりませんが・・・
flexdream では並行輸入車を販売する際は全車必ず、
カーファックス・オートチェックでダブルでチェックしています。


だから flexdream は自社輸入を始めました


日本のオートオークションに出品されている車を実際に
カーファックス・オートチェックをしてみると・・・
アメリカ時代、とんでもない走行距離のクルマがとっても多いのです・・・

良質な並行輸入車を仕入れる為に、
しっかり目利きした良質車を自社で輸入しています。

もちろん日本のオートオークションからも仕入れますが、
仕入れ前に確実にカーファックス・オートチェックをしてから、
しっかり目利きをして仕入れています。




少しずつですが変わってきています...


ここ最近は少しずつ、襟を正す方向に業界的に向かってきていますが、
まだまだまだまだ根はとっても深いです・・・

私達がしっかり声をあげて、発言することもとても重要だと思うので・・・
これからも正しい方向に向くように頑張っていきます!!!



実際にあった並行輸入車のメーターバック実例はこちらで紹介しています



並行輸入車の走行距離について・VINコードについて等さらに詳しく知りたい!!という方はこちらへどうぞ!!!
flexdream のHPの、並行輸入車・逆輸入車解説ページに飛びます。
徹底的に説明しています♪♪






カスタムカーギャラリー

USトヨタ タンドラ・シエナ・FJクルーザー カスタムカーギャラリー 販売実績はカスタムの参考にピッタリ!
車種別・フリーワード検索も可能♪

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

月別記事表示